fourze

日本一の子育て・子育ち立県を目指す宮崎県の「パパのイクメン手帳」

宮崎県のウェブサイトで「パパのイクメン手帳」が配布されています。

妊娠初期から小学校入学までの育児書となっていて、各年齢ごとに子どもの成長や子育てのポイント、パパのサポートについて書かれています。

パパのイクメン手帳
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/jidou/jifuku/page00176.html

ただ、パパに特化したような育児方法とかが載っているわけではなく、ごく一般的な育児のポイントが載っているだけのような内容で、イクメン手帳かな?と感じてしまいました。

仕事と育児の両立というページで、育児に関する勤務先の制度についてとかも書かれていますので、どのような制度があるのかは知っておくべきですね。

何かイクメンパパだからこそというような感じはしませんんが、育児に関する情報量は多いので、すごく勉強にはなります。

個人的には、育児について書かれているところよりも、読み聞かせの絵本を年齢別に紹介しているところに一番興味がわきました。
実際に子どもに読んであげたいと思う本ばかりでしたので、子供に絵本を与えたいと考えているパパさんは、チェックしてみてくださいね。