fourze

内容充実でわかりやすい♪長野県の男性の子育てバイブル「ながのイクメン手帳」

長野県のウェブサイトで男性の子育てバイブル 「ながのイクメン手帳」が配布されています。

イクメン手帳の内容は、妊娠から子育てまでの各段階に合わせたページ構成で、全21ページと、丁度良いぐらいのボリュームとなっています。

男性の子育てバイブル 「ながのイクメン手帳」
http://nagano-kosodate.net/modules/cont02/index.php?content_id=49

1歳から2歳、3歳と順を追って読んでみましたが、なかなかいい感じです。
「パパができること」が大きく掲載されていて、理解しやすいように説明されていているんですが、パパだからこそできることといった内容になっていますので、興味深く読みすすめることができました。
たとえば、男の離乳食とか、パパの入園時の武勇伝を語って、入園する子供の緊張を和らげようなんてのもあって、なるほどな~なんて思いましたよ。

1歳の初めての誕生日には、ママへ感謝の気持ちをこめて、サプライズプレゼントを贈ろうとかも書かれていたんですが、これはぜひ、実践するべきですね。

他にも育児の基本的なことや、年齢別のおススメの絵本のタイプ紹介、事故防止のポイントや、Q&A、イクメン奮闘記なんかも載っていてこれ一冊あれば安心してイクメンの第一歩を歩めるような一冊になっています。