fourze

埼玉県の現役パパの書き下ろし。育児はマネジメントだ!「イクメンの素」

埼玉県のウェブサイトで、育児初心者のお父さん向けの育児のヒント集「イクメンの素」が無料で配布されているのはご存知ですか?

現役のお父さんが書き下ろしたヒント集ということで、実際に実践できそうなヒントはもちろん、育児をしていると確実に直面する問題についてもイラスト付きでわかりやすく説明されています。

子供のニーズや、お母さんの本音を知ることから始まり、オムツの交換方法や、子供との遊び方などなど、読んでみて「なるほど~」と思うことばかり。

私の場合、「子どもも楽しめ、自分も得する一石二鳥の過ごし方」や、「その気にさせる!お風呂の入り方」、「子どもが泣いたときの対処法」なんかが、すごく参考になりました。

イクメンの素(もと)
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/ikumen/

イクメンの素

話は飛びますが、我が家に長男が生まれたときに、助産師から「お父さんも病院で寝泊りして、育児の基本を学んでください」と言われ、1日だけですが仕事を休んで産婦人科で過ごしたことがあります。

そのときに24時間、助産師の指導のもと、我が子を相手に、抱っこの仕方や、ミルクの作り方、飲ませ方、お風呂の入れ方など沢山のことを体験したのですが、ただ、それでもいざ子育てをしていると、どうしていいのかわからないことがいっぱい出てきました。

こういうときに、現役のパパが書き下ろした「イクメンの素」があればすごく心強いだろうなと思います。

0歳~3歳のお子さんがいるお父さん!ぜひ一度ご覧あれ!
子育てのモチベーションがアップしますよ。