fourze

男性の子育て参画 躍進日本一な大分県のイクメンブック「パパ育児応援ブック」

大分県のウェブサイトでもイクメンブック「パパ育児応援ブック」が配布されています。

大分県の男性の子育て参画に対する意気込みはすごいですよ。
総務省の社会生活基本調査で、なんと、全国最下位から全国7位に躍進したようで、「男性の子育て参画日本一」を目指しているようです。

育児宣言をしたパパにはイクメンバッジやエコバッグなどのイクメングッズをプレゼントしたり、子育てを楽しむパパサークルである「おおいたパパくらぶ」なんてのもあります。イクメンパパ同士で交流できる場があるというのは貴重ですよね。

さて、「パパ育児応援ブック」ですが、写真が沢山使われていて文章も読みやすく、きれいにデザインされた見やすい応援ブックになっています。

パパ育児応援ブック
http://www.pref.oita.jp/site/papakosodate/

読んだ時も思ったのですが、当たり前のことが当たり前のように書かれているだけなので、内容的には面白味は感じませんでした。

ただ、当たり前のこととわかっていても、中々できないのが正直なところ。

「あたりまえ」のことが「あたりまえ」にできるようになるようになるためにも、今一度、読んでみることをおススメします。